
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「学び」の秋

この秋は、新たな「学び」をスタートさせるつもりでいる。

30代も後半、なんか仕事もある程度「こなれた」感があって
これからは後輩の育成とか、そういうことに主眼を置いて
いこうかなぁと、思ったりして、
そういうことでシフトチェンジをするつもりだったんだけど、

でもさぁ。何言っちゃってんの自分。
この歳になっても、まだまだ「学ぶ」ことはたくさんあるでしょ?

って、突然思い立って。

もちろん後輩たちに、今の自分の持てる限りのことを
伝えて、教えていくのも、とても大事なこと。
でも「教える」っていうのはなかなか難しくて、
手取り足取り教えることが正しいとも限らなくて。
絶妙なポイントで、アドバイスを与えることが必要だったり。

だから、やっぱり自分自身が常に学んで、自分を磨いて、
少しずつでも前進していかなきゃなーって。

ここ数年、足踏み状態だったから。
それはそれで、仕方なかったし、そういう時期だったと思うし。
足踏みをしてたからこそ、そろそろ動き出したくなって、
とても自然な流れに身を置いていると思う。

新たに興味を持てそうな分野が見つかったというのは
幸せなことだなぁとも思うので、楽しみたい。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2013-09-04 : bon diary : コメント : 0 :
Pagetop

お誕生日

昨日と今日。
大切な友人(しかも同い歳)のお誕生日です。
ひとりは中学時代からの同級生。
ひとりは会社の同期。

もう39歳なんですよね、私たち。
30代ラストイヤー。

オンナの30代は、厄年が通算6年もあって、
私自身、ほんとにいいことが全然なくて
健康面でも、つらいこと多かったけど、
そうこう言ってるうちに、あっという間に30代終わっちゃう。

ここにきて「39」っていう数字にグッときてしまって、
妙に吹っ切れて、ここからはもう楽しむしかないじゃない!?
ってな気分です。

大切な友人たちが一足先に39歳になるのをお祝いして、
そんな気持ちを新たにして、
同世代のお誕生日をこうして祝えていることも嬉しいし、
なんか、今日はとても幸せ。

今日お誕生日の友達とは「感謝」っていうキーワードで
お互いの仕事にも関わる内容のメールのやりとりをしたりして
いい感じに歳を取っていけてるのかな?と思ったりしてる。

週末は夫婦+ワンコで小旅行。
幸せ気分のまま、楽しもう。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2013-08-30 : bon diary : コメント : 0 :
Pagetop

人間関係って その2

一つ前のエントリに書いた友人とは、
その後、久しぶりに会うことになり、
私の心配は杞憂だったかもしれないと気付いた。

でも、たとえ仲の良い友達でも、いつなんどき、
どんなきっかけで、その関係が冷えるか分からない。
それは、誰にでも起こりうることで、よくあることで、
いちいち一喜一憂してはいけないなと、思う。

今日は、この数年ずっと仲良くしてて
あちこち旅行にも一緒に行ったりしてた友人と、
なんと4ヶ月ぶりくらいにランチ。

この友人とは、実は、私自身が少し距離を置いていたんだけど。
嫌いとか、そういうことじゃなくて、仲がいいからこそ、
会うたび、仕事の愚痴とかをお互いにぶつけあうような間柄で、
でも、そんなネガな話をするのが、ちょっとイヤだったというか。
自分自身が、いま、おそろしくネガになりかねない精神状態だから、
そういう要素は、友人であっても、シャットアウトしたかった。

おかげで、今日は、とっても新鮮な気持ちで、話せたなー。
うれしかった。

今週は、以前の職場の同僚たちと集まる機会もあって、
ワイワイ楽しい会だったんだけど。
そもそも声掛けたの自分だし、すっごく楽しみにしてた集いなのに、
いざ、その輪の中に入ると、なんか気分が全然乗らなくて。
楽しく喋れていない自分がいて。
あれは、なんだったんだろう。

人見知りというわけでもないし、
対人関係がとりたてて苦手というわけでもないのに、
うまく喋れなかったり、なぜだか楽しめなかったり、
簡単に言うと「テンションが上げられない」というか、
そういうことがよくある。

でもそれは、実は昔からそうだったりする。
だから、お酒を飲んで酔っ払って、そういう自分を誤魔化して
無理にテンション上げてたりしたんだろうなぁ。これまでは。
いまは、もうそんなにお酒が飲めないからね。
シラフでテンション上げられないだけなんだろうけどね。

歳を取ると、いろんなことに気づくなぁ。
気づかないほうが幸せなことも、あるのになぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2013-08-29 : bon diary : コメント : 0 :
Pagetop

人間関係って

仲良くできそうだと思ってたけど
やっぱりそうじゃなかったかも、っていう時
あるよね。

悲しいけど、相性の問題だから
しょうがないんだろうな。

最近そういうふうに感じることが多くて
自分に問題があるんじゃないかとも思うけど
無理して合わない人と付き合い続ける必要もないし。

いま、人間関係に限らず、自分を取り巻くいろいろなものを
リセットしている時期なんだと思ってるから
切ないけど、これはこれで、受け止める。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2013-08-14 : bon diary : コメント : 0 :
Pagetop

シンプルライフのすすめ

昨今、やたらに「断捨離」ブームですが、
私もそれに乗っかってる一人です。

私が参考にしたのは、こんまりさんの有名なこの本。

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

この手の片付け指南本は、人によって合う合わないがあるので
無理にオススメはしませんが、私はかなりハマりました。

昨年休職中に読んで、実行して、
ゴミ袋(45L)、なんと30袋以上。
そのほとんどが、洋服でした。

自分が「何を」持っているか。
案外、片づけるまで、分からないものです。
つまり、買ったこと・持っていることを忘れているモノたちが
家じゅうには、たくさんあるということ。

これは、結局、要らないってことなんですよね。

「捨てる」って行為自体も、もちろんスッキリするんだけど、
「自分が何を持っているか」を把握できるようになったことが、
私にとってはイチバンのメリットでした。

そうすると、次に「何が必要か」が分かるようになって
買い物の仕方も変わってくる。
本当に必要なものだけ、選んで買うようになります。

で。

この考え方を、次は「日々の生活」に適用したいんだけど、
これがね、なかなかうまくいかない。
以前「シンプルに生きる云々」的な本もたくさん読んだけど
たぶん何一つ、実践できていない。
「朝起きたら、まずコップ一杯の水を飲む」みたいなことが
書かれてたシンプル指南本があったんだけど、
それすら、続かない。そもそも、家事は苦手なもんで。

というわけで、
とりあえず最低限、これだけは日課にしよう、と思っている
シンプルな項目(おもに家事)を、書き出してみた。

けっこうたくさんあった。

全然シンプルじゃない・・・

でも、これを「めんどくさいなぁ」と思わず、
毎日さらっと、シンプルにこなせてしまえるように、なれるといいなぁ。
この項目以外のことはあまり気にせずに過ごせれば
それこそ、シンプルライフになるんじゃないだろうかと。

ちょっくら、やってみます。

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

2013-06-10 : bon diary : コメント : 0 :
Pagetop

6月ですね

梅雨入りと言いながら、全然雨が降りませんねぇ。
今朝はちょっと肌寒かったけど、だんだん日が差してきた。

5月後半は、仕事がひとヤマ越えてしまったこともあって
少し気が緩んでいて、体調も微妙な感じでした。
「病は気から」とはよく言ったもので、
気持ちが緩むと、すぐに体調に変化が出てしまう。
分かりやすいですね。
でも、体からシグナルが出てるのは、ありがたいこと。
そのシグナルを見逃さず、ゆるりゆるりと過ごしたいです。

そして、気持ち、体調と並行して、
このブログで言葉を綴っていくことも、やっていきたい。
言葉を綴ってる時のほうが、実は精神的に落ち着いているんじゃないかと、
ふと、そんなことを思ったり。

30過ぎて再びハマったジャニーズの道も、
いまや熱が冷めてしまっており、
新たに踏み入れたK-popも、だいぶ落ち着いてしまい、
いまはコレといってハマれるものも特にありませんが・・・

ジャニ友さんたちも、その後いろいろで、
けっこうな数、Kぽに流れてるけど(笑)
興味が分散しても、いまだに交流があったりして、嬉しい限り。

この歳になると(仕事以外で)新しく友達ができるなんてこと、
難しいのかなと思ってたけど、そんなことないんだよねー。
いまや「ワンコ友達」なる新しいカテゴリーもできたし。

友達付き合いって、楽しいことばかりじゃなくて、
ストレスを生むこともあるんだって、ここ数年で気づいた。
当たり前だけど、ずっと同じテンションで仲良くしていけるわけじゃなくて
少しずつ、その関係も変わってゆく。
ぶっちゃけ、もうリセットしたい、と思う人もいたり。
でも、きっと時が巡って、また仲良くできる時も来る気がするし。

病気をきっかけに、人間関係を、より深く考えるようになったなぁ。
考えすぎも良くないけれど、いろいろ突き詰めると面白いこともある。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2013-06-03 : bon diary : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

Thank you

calendar

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Author:ぼん

好きなもの:
アイドル
テレビ
チワワ
グルメ
旅行
カウンセリング
Super Junior (Kyuhyun)
BIGBANG (Seungri)

東京在住。
パニック障害克服済み。
現在、適応障害で休職中。
再決断カウンセリングを学んでいます。

Instagram

Instagram やってます★
我が家のチワワ・小梅とあんずの写真だらけ!よかったらfollowしてください♪


Bon's schedule 2014

9/19.20.21 SuperShow6@ソウル
10/4.5 SM TOWN@東京DOME
10/29.30 SS6@東京DOME
12/5.6.7 SS6@京セラ

Bon's schedule 2013

1/24 SJ-KRY@武道館
2/12 ホロヴィッツとの対話@PARCO劇場
2/17 少女時代@さいたま
3/16 赤坂大歌舞伎@ACTシアター
3/20 三月花形歌舞伎@ルテアトル銀座
3/23.24 SuperShow5@ソウル
7/14.15 SHINHWA@幕張
7/27.28 SS5@東京DOME
8/18 三銃士@オーチャード
9/26 SJペンミ@さいたま
10/26.27 SM TOWN@東京DOME
11/15.16 SS5@京セラ

Bon's schedule 2012

1/7 アテナイベント@さいたま
1/21 YGコン@さいたま
2/11 Perfume@福岡
3/4 BIGSHOW@韓国
3/25 U-KISS@Zepp Tokyo
4/8 キスマイ@東京DOME
5/12.13 SUPERSHOW4@東京DOME
5/27 BIGSHOW@横アリ
5/29.30 SHINHWA@横アリ
6/17 BIGSHOW@さいたま
7/14 U-KISS@仙台
7/28.29 U-KISS@NHKホール
8/3 山下智久@横アリ
8/4.5 SM TOWN@東京DOME
8/18 SM TOWN@ソウル
8/24 SJファンミ@横浜
11/19.21 SJ-KRY@横浜
11/23.24 BIGBANG@京セラ
