
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ドクターヘリの記事@週刊朝日

ヤマピー目線でもなんでもなく、
ひたすらにまじめな記事なんですが、
ジャニヲタで「週刊朝日」のこと書いてる
ブログなんて滅多にないと思うので(笑)
ちょっぴりご紹介。

ドラマ「コード・ブルー」効果!?
ドクターヘリ 全国に展開中


ヘリコプターで患者のもとに駆けつけ、
救命医療を行うフライトドクターの姿を描いた
連続ドラマ「コード・ブルー」の第2シリーズが
高視聴率を維持している。
一般にはまだまだなじみの薄いヘリ救急の認知に、
ドラマは一役買っているそうだ。
ドラマのモデルになっている病院の
ヘリ救急の現場を訪ねた。



ドラマの反響もあって
ドクターヘリの配備が進んでいるという記事です。

現在、17都道府県、21ヶ所に広がっているそうです。

興味深かったのは、
ドラマを手掛けるプロデューサーの言葉。

「コード・ブルー」の制作にあたる
フジテレビの増本淳プロデューサーは
「白い巨塔」や「Dr.コトー診療所」など
ヒット作を手がけてきた“医療ドラマのプロ”。
ドクターヘリの特措法制定をきっかけに、
ドラマの題材として真剣に検討するようになったと話す。

(中略)

数ヶ月間、脚本家とともに、
ときには病院に泊まり込みながら取材を続けた。
「スーパードクターに患者が救われるこれまでの
医療ドラマとは異なる、もっと厳しい、本当に
医療現場に近く、論理性の高い医療ドラマが作りたい」



ちなみに、

第2シリーズの第1話目に登場した、低体温の子供を
お湯につけた状態で心臓マッサージをする蘇生法や、
過去の作品に登場した列車転覆事故、トンネル事故、
ガス爆発事故などもエピソードは、いずれも
北総病院で実際にあった事例がモチーフになっている。


とのことです。

実はあんまり「コード・ブルー」については
予備知識なくドラマを見始めていたので
こうして裏側を知ると、興味深いですね。

とはいえ、ドラマを見ていて感じた違和感も、
うまく表現できませんが、
あまりのリアリズムに、
かえって現実味がないように感じるからなのかな。

現実は、決してドラマチックではないですもんね。

ひとつ前のエントリで書いたことに繋がるんですけど・・・

刑事ドラマで人が死ぬのを見ても
特になんにも思わないし、
ひとつのエンターテイメントとして見られるんだけど、
こういうのは、ダメですね、なんか、辛くて。

ドラマって、不思議ですね。

でも、こうやって実際に影響力があるっていうのは
本当にすごいことだと思います。


テーマ : コード・ブルー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2010-01-26 : コード・ブルー : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Thank you

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

ぼん

Author:ぼん

好きなもの:
アイドル
テレビ
チワワ
グルメ
旅行
カウンセリング
Super Junior (Kyuhyun)
BIGBANG (Seungri)

東京在住。
パニック障害克服済み。
現在、適応障害で休職中。
再決断カウンセリングを学んでいます。

Instagram

Instagram やってます★
我が家のチワワ・小梅とあんずの写真だらけ!よかったらfollowしてください♪


Bon's schedule 2014

9/19.20.21 SuperShow6@ソウル
10/4.5 SM TOWN@東京DOME
10/29.30 SS6@東京DOME
12/5.6.7 SS6@京セラ

Bon's schedule 2013

1/24 SJ-KRY@武道館
2/12 ホロヴィッツとの対話@PARCO劇場
2/17 少女時代@さいたま
3/16 赤坂大歌舞伎@ACTシアター
3/20 三月花形歌舞伎@ルテアトル銀座
3/23.24 SuperShow5@ソウル
7/14.15 SHINHWA@幕張
7/27.28 SS5@東京DOME
8/18 三銃士@オーチャード
9/26 SJペンミ@さいたま
10/26.27 SM TOWN@東京DOME
11/15.16 SS5@京セラ

Bon's schedule 2012

1/7 アテナイベント@さいたま
1/21 YGコン@さいたま
2/11 Perfume@福岡
3/4 BIGSHOW@韓国
3/25 U-KISS@Zepp Tokyo
4/8 キスマイ@東京DOME
5/12.13 SUPERSHOW4@東京DOME
5/27 BIGSHOW@横アリ
5/29.30 SHINHWA@横アリ
6/17 BIGSHOW@さいたま
7/14 U-KISS@仙台
7/28.29 U-KISS@NHKホール
8/3 山下智久@横アリ
8/4.5 SM TOWN@東京DOME
8/18 SM TOWN@ソウル
8/24 SJファンミ@横浜
11/19.21 SJ-KRY@横浜
11/23.24 BIGBANG@京セラ
