スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

働きマン

嵐コン感想をちゃんとエントリに上げようと思っているのですが、すっかりそんな余裕をなくしてしまいました。

会社で、私の下についてくれてるスタッフの女の子が病気でダウンし、少なくとも今週いっぱいはお休み、もしかしたら会社を辞めてしまうかも・・・という事態になっており。この子は、9月中旬に徹夜をした際のトラブルの原因を作った子なんですが。問題を起こしたとはいえ、私の管理責任もあったので、無理をさせすぎたんじゃないか、とか、いろいろ考えちゃって・・・。もともとあまり体の強い子ではなかったので、余計に責任を感じてしまってね・・・。とりあえず、事情は上司に預けているので、彼女に任せていた仕事をフォローするのに奔走している感じです。

そんな状態でとぼとぼ帰ってきて。そして某SNSサイトにグチグチと想いをぶつけていたところに、いつもの相方たちからメール。相方たちは2人とも8月生まれなんですね。で、それぞれの好きな人(=亮ちゃん、マルちゃん)は揃って11月生まれ。8月と11月にはお祝いだぁー!なんて夏前には盛り上がっていたんだけど、結局8月の誕生日付近は集まれず(まみっぺとはエイトコン@大阪には行ったけど)3人で久々に集まれたのが、先日の嵐コンだったのでした。で、間もなく11月。そもそも、47ツアーの打ち上げをしよう!っていう命題もあったし、亮ちゃんマルちゃん誕生日もお祝いしよう!ということで、まみっぺが声を掛けてくれたの。まみっぺ、ありがとね。

で、亮ちゃんの誕生日に、集まることになりました

しかし、いかんせんテンションが低い私・・・。絵文字も一切ない、とっても味気ないメールを返してしまったよね・・・ほんと、ごめん。でも、その日は仕事も谷間だと思われ。だから絶対行きます!!仕事なんか調整するぜぃ!

そんなやりとりをしながら帰宅。そして、ダンナが予約録画していたらしい、菅野美穂主演の「働きマン」を見始めました。今期のドラマの中では、ちょっと気になってたんだよね。ものすごい話題性のあるドラマではなかったけど、どこか、引っかかるモノがあって。安野モヨコもけっこう好きだしー。

見始めて5分くらいで、これは私の実生活をドラマ化してるんじゃないかと錯覚するくらいだった(笑)・・・というのは誇張しすぎですが、『仕事しすぎると男性ホルモンが増える』っていうセリフに「えぇぇぇぇーーーー!!!」なんてマジで反応しちゃったり。彼氏とのデートをドタキャンされて、ぶっちゃけ、ホッとしてる自分がいる・・・っていうシチュエーションに妙に納得したり。そして、本気で上司に反発したり。分かる分かる分かるーーーーーー!!!っていうエピソードのオンパレード。

で、まだ続いていた相方たちとのメール。YASUより「働きマン見てたら、ぼんさんを思い出してしまった」って・・・。いやー、なんか響いた、その言葉・・・。うわー、やっぱそうだよなーーーーー。YASUもそう思うよねーーーーーーーー いや、私は決して、カンちゃん演じる編集者みたいに優秀ではないけれども。働きマンのスイッチが入ったら仕事が3倍早くなるほど、要領よくこなせる人ではないけれども。でも、仕事以外のプライベートも、大事、大事なんて思いつつも、結局最後は仕事を選んでしまったり、その達成感がたまらなくて、やめられなかったり。そういうスタンスがね、まったく一緒なんですよね。

で、エンディングで、泣いちゃいました、私。

徹夜アケ。化粧も取れてスッピン同然の顔で会社を出るカンちゃん。そこに、出社してくる新人編集者・もこみち。カンちゃんがいることに気付かず、こんなことを言ってしまう。

「仕事は楽しいですよ。けど、人生ってそれだけじゃない。俺はごめんですねぇ。仕事しかない人生だった、そんな風に思って死ぬのは」

それを聞いていたカンちゃんのモノローグ。

「それもある。確かにその通り。でも、私は、仕事したなーって思って、死にたい」

そして、最後のテロップ。

働くという文字は、人が、動く、と書く。
迷っても、迷っても、とまらずに、動く。


ズシンときました。何がいいとか、何が悪いとか、そういうことではないんです。これは、人それぞれの生き方、考え方。何を幸せだと思うか、の違いだけ。自分は何を幸せだと思うのか、自分にとって仕事って何なのか、まさにそれを模索している時だっただけに、響きました。答えはきっと、簡単には出ないけれど。少しずつでも、前に、動かなきゃ。

ドラマ終わりに「有閑倶楽部」PRが流れることは、YASUから教えてもらって聞いていましたが。「働きマン」のエンディングがあまりに強烈すぎて、もう、比べものになりませんでした・・・。ヨコ、ごめん・・・。そして、今読んでる原作マンガのパワフルさが、全然、反映されていない!! 画面から伝わってこない!!・・・ような気がするのですがいかがでしょうか。とにもかくにも、もうすぐスタート。ヨコー、私をノックアウトさせておくれ
スポンサーサイト

テーマ : 働きマン
ジャンル : テレビ・ラジオ

2007-10-11 : ドラマ感想 : コメント : 5 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ぼんの仕事に向かう姿勢はほんと尊敬いたします。
やっぱりやりがいがあるのかな?
達成感が違うのかな?って思います。
無理をしすぎるようなので心配ですが・・

私はグチグチ言いながら一生働き続けたいと思っているんだよね。何よりも働くのが好き!と思ったのは10代の頃でそこから勉強しなくなりました(笑)
そのツケが今きてます・・・;;

同級生でがんばっている友がいると励みになります。
これからも「働きジャニヲタ」していきましょ。

8月生まれのうちらの担当クンが揃って11月生まれというのには気づきませんでした。
亮ちゃんとマルは別でお祝いするからねーーー。
(えっーーーーー?!)

2007-10-11 09:48 : まみっぺ URL : 編集
ぼんさんの仕事への情熱を拝見してたら
私も頑張らないと!って思いました。
と言ってもパートの分際なので大きなコトはできませんが
仕事そのもの自体は大好きで仕方ないので^^

「働きマン」ドラマでもそうですが、
原作に散りばめられてる言葉がどれも心を動かしてくれるようなモノばかりなので
毎号出る頃が楽しみ♪って感じです。
ちょっと自分を振り返る時にも読み直してみたりも。

ジャニ以外の楽しみが増えて嬉しかったりもします。
2007-10-12 02:35 : すみれ URL : 編集
ぼんさんの仕事っぷりをこの目で見たことはないけど・・・
なんだかハードさが重なって見えちゃって。
で、そのタイミングでまみっぺさん&ぼんさんとメールしてたでしょ?
頭に浮かんだのよ、ぼんさんの顔が!
徹夜とか私にとってはありえなーい!って思いながらドラマ見てたけど
実際ありえちゃう人もいるわけで。
ドラマ見ながら、改めて頑張ってるぼんさんを尊敬しちゃったよ。

仕事の話をしているぼんさんって
大変そうだけど、「仕事が好き」ってすごい伝わってくるから
羨ましいなぁっていつも思うよ。
私ももぅ30歳越えしたし、
胸張って「好き」って言えるような仕事の仕方をしないとなぁって自分を振り返りました。

グチならいつでも聞くからね~!
ぼんさんは自分の仕事に誇りを持って頑張って!!
2007-10-12 09:19 : YASU URL : 編集
少し前からぼんさんブログを読ませて貰って仕事へ姿勢を感じてました。
「働きマン」見ましたよ。
作者(安野モヨコ)さんも好きですし、うちも旦那が録画してまして・・・
一気に嵌りましたね。TVの前から動けなくなりましたから。
男モードに入って3倍早く仕事が出来る様に、は理想ですね。
(あくまでも理想ですが・・・)

そして早く終わった分、プライベートや家族や趣味に時間を費やす!!!(これも理想笑)
だけど終わらない(これ現実・・・)

私も最後の言葉に感動しましたよ^^
もしあの場に旦那が居なければ泣いていたと思います。

11月のヲタ会。無事に開催される事を祈っていますね。
2007-10-12 15:46 : 華 URL : 編集
みなさん、ありがとう。
コメントありがとう。このエントリをあげて、ちょっと前向きになれたと思ったのに、また仕事上でいろいろな問題が発生してまして。人前では泣かないと決めている私が、ダンナや上司の前で号泣するという事態に。落ち着いてblog書けるまで、少し時間をください。まみっぺ、今朝メールありがとう。みんなに救われてます。
2007-10-12 16:22 : ぼん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Thank you

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ぼん

Author:ぼん

好きなもの:
アイドル
テレビ
チワワ
グルメ
旅行
カウンセリング
Super Junior (Kyuhyun)
BIGBANG (Seungri)

東京在住。
パニック障害克服済み。
現在、適応障害で休職中。
再決断カウンセリングを学んでいます。

Instagram

Instagram やってます★
我が家のチワワ・小梅とあんずの写真だらけ!よかったらfollowしてください♪


Bon's schedule 2014

9/19.20.21 SuperShow6@ソウル
10/4.5 SM TOWN@東京DOME
10/29.30 SS6@東京DOME
12/5.6.7 SS6@京セラ

Bon's schedule 2013

1/24 SJ-KRY@武道館
2/12 ホロヴィッツとの対話@PARCO劇場
2/17 少女時代@さいたま
3/16 赤坂大歌舞伎@ACTシアター
3/20 三月花形歌舞伎@ルテアトル銀座
3/23.24 SuperShow5@ソウル
7/14.15 SHINHWA@幕張
7/27.28 SS5@東京DOME
8/18 三銃士@オーチャード
9/26 SJペンミ@さいたま
10/26.27 SM TOWN@東京DOME
11/15.16 SS5@京セラ

Bon's schedule 2012

1/7 アテナイベント@さいたま
1/21 YGコン@さいたま
2/11 Perfume@福岡
3/4 BIGSHOW@韓国
3/25 U-KISS@Zepp Tokyo
4/8 キスマイ@東京DOME
5/12.13 SUPERSHOW4@東京DOME
5/27 BIGSHOW@横アリ
5/29.30 SHINHWA@横アリ
6/17 BIGSHOW@さいたま
7/14 U-KISS@仙台
7/28.29 U-KISS@NHKホール
8/3 山下智久@横アリ
8/4.5 SM TOWN@東京DOME
8/18 SM TOWN@ソウル
8/24 SJファンミ@横浜
11/19.21 SJ-KRY@横浜
11/23.24 BIGBANG@京セラ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。