
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シンプルライフのすすめ

昨今、やたらに「断捨離」ブームですが、
私もそれに乗っかってる一人です。

私が参考にしたのは、こんまりさんの有名なこの本。

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

この手の片付け指南本は、人によって合う合わないがあるので
無理にオススメはしませんが、私はかなりハマりました。

昨年休職中に読んで、実行して、
ゴミ袋(45L)、なんと30袋以上。
そのほとんどが、洋服でした。

自分が「何を」持っているか。
案外、片づけるまで、分からないものです。
つまり、買ったこと・持っていることを忘れているモノたちが
家じゅうには、たくさんあるということ。

これは、結局、要らないってことなんですよね。

「捨てる」って行為自体も、もちろんスッキリするんだけど、
「自分が何を持っているか」を把握できるようになったことが、
私にとってはイチバンのメリットでした。

そうすると、次に「何が必要か」が分かるようになって
買い物の仕方も変わってくる。
本当に必要なものだけ、選んで買うようになります。

で。

この考え方を、次は「日々の生活」に適用したいんだけど、
これがね、なかなかうまくいかない。
以前「シンプルに生きる云々」的な本もたくさん読んだけど
たぶん何一つ、実践できていない。
「朝起きたら、まずコップ一杯の水を飲む」みたいなことが
書かれてたシンプル指南本があったんだけど、
それすら、続かない。そもそも、家事は苦手なもんで。

というわけで、
とりあえず最低限、これだけは日課にしよう、と思っている
シンプルな項目(おもに家事)を、書き出してみた。

けっこうたくさんあった。

全然シンプルじゃない・・・

でも、これを「めんどくさいなぁ」と思わず、
毎日さらっと、シンプルにこなせてしまえるように、なれるといいなぁ。
この項目以外のことはあまり気にせずに過ごせれば
それこそ、シンプルライフになるんじゃないだろうかと。

ちょっくら、やってみます。

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

2013-06-10 : bon diary : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Thank you

calendar

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Author:ぼん

好きなもの:
アイドル
テレビ
チワワ
グルメ
旅行
カウンセリング
Super Junior (Kyuhyun)
BIGBANG (Seungri)

東京在住。
パニック障害克服済み。
現在、適応障害で休職中。
再決断カウンセリングを学んでいます。

Instagram

Instagram やってます★
我が家のチワワ・小梅とあんずの写真だらけ!よかったらfollowしてください♪


Bon's schedule 2014

9/19.20.21 SuperShow6@ソウル
10/4.5 SM TOWN@東京DOME
10/29.30 SS6@東京DOME
12/5.6.7 SS6@京セラ

Bon's schedule 2013

1/24 SJ-KRY@武道館
2/12 ホロヴィッツとの対話@PARCO劇場
2/17 少女時代@さいたま
3/16 赤坂大歌舞伎@ACTシアター
3/20 三月花形歌舞伎@ルテアトル銀座
3/23.24 SuperShow5@ソウル
7/14.15 SHINHWA@幕張
7/27.28 SS5@東京DOME
8/18 三銃士@オーチャード
9/26 SJペンミ@さいたま
10/26.27 SM TOWN@東京DOME
11/15.16 SS5@京セラ

Bon's schedule 2012

1/7 アテナイベント@さいたま
1/21 YGコン@さいたま
2/11 Perfume@福岡
3/4 BIGSHOW@韓国
3/25 U-KISS@Zepp Tokyo
4/8 キスマイ@東京DOME
5/12.13 SUPERSHOW4@東京DOME
5/27 BIGSHOW@横アリ
5/29.30 SHINHWA@横アリ
6/17 BIGSHOW@さいたま
7/14 U-KISS@仙台
7/28.29 U-KISS@NHKホール
8/3 山下智久@横アリ
8/4.5 SM TOWN@東京DOME
8/18 SM TOWN@ソウル
8/24 SJファンミ@横浜
11/19.21 SJ-KRY@横浜
11/23.24 BIGBANG@京セラ
