
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おせん2話

「おせん」カテゴリ作っちゃいました。先週見たときは、実はぼん的にはイマイチだったんですよー。内くんも優ちゃんも可愛かったんだけど、内容としてはあまりに時代錯誤な感じがしてねー。でも2話でハマっちまいましたねー。珍しいことです。しかも今すでに18時間起きてて眠くて頭がくるくる回り始めてるんですけどね。見始めたらついついハマっちゃって。感想書きたくなっちゃいました。心にちょっと響く部分があって・・・。

ちょっと「ラスフレ」みたいな実況はできないですけど、思うがままに・・・。

食べることが大好きだと自認してるつもりのぼんですが、実は料理は苦手です。そんな人間に「食べることが好き」なんて語る資格はないのかもなー、って、「おせん」見ながら思っちゃいましたね。

はっきり言って、料理するのがめんどくさいんです。慣れてないから時間も掛かるし、ものすごく手際が悪いわけです。かと言って、場数を踏んで料理上手になりたいと思う気概もないから、ますますやらなくなる。悪循環なんですよね。

でも、食べることは大好きで。ダンナに言わせれば、美味しいものを美味しいと思える舌だけは持ってるよね、と言われます(笑)

2話のお味噌汁のハナシを見て、日本人って贅沢だなーって思った。美味しい食材がたくさんあって、それを大切に大切にしてあげることで美味しい料理ができる。ごはんも、味噌汁も。

あともうひとつ、ドキッとさせられたのが、よっちゃんさんの先輩夫婦(岡田義徳&佐藤仁美)の姿。

なんでも五分五分。

うちと一緒なんです。

自分も働いてるので、あらゆる面で夫婦は五分五分でいいと思ってる。で、とりわけ自分が料理ベタで、むしろダンナのほうが料理がうまいので、お互い無理せず、得意分野を生かしつつの五分五分、というのがうちのスタイル。ていうか、まぁ、家でゴハン食べることなんてほとんどありませんけど。新婚当初は、どちらも土日休みが基本だったこともあって、お休みの日だけは、昼ごはん作って、一緒に食べてたんですけど。それもだんだんやらなくなってきちゃって。最近では、起きる時間もバラバラで、土日の行動もバラバラなので、一緒にゴハンを食べようとする気配もナシ。それこそ、自分の食べる分だけ、自分の食べたいものを用意する、って感じになってる。

ここまでくると、単なる同居、なんです。

ま、合理的っちゃ合理的なんですけどね。実際のところ、時間を合わせるのも難しいし。それでなくても夫婦ともにけっこう忙しくてストレス溜まる仕事してるので、家に帰ってまで気を遣う必要はないと思ってるんですけど。

でもやっぱり、生きていく上で「食べること」ってすっごい重要だなって、「おせん」見て思ったんです。「忙しいから」って言い訳で済ませてはいけない。仕事よりもっともっと大事なことが、「食べる」という人間の行為にはあるはずだって、そう思ったんです。

おせんの柔らかい笑顔とか、おせんのそんな姿に少しずつ影響されていくよっちゃんさんのまっすぐな感じとか。おいしいものを食べてる人間はやっぱり内面から幸せになれるんだよなー、って。

美味しい味噌汁作っただけで劇的な変化を遂げた夫婦というのはちょっと無理があるように思いましたが・・・それでも私にはちょっとズッシリきました。

あー、なんかドラマ感想にもなってないし、何が言いたいのか分かんなくなってきちゃった。ごめんなさい。

今、ダンナちゃんが忙しくて、支えてあげなきゃと思ってはいるものの、実は自分自身が、今まさに「リハビリ中」だと思ってて。リハビリだなんてちょっと大げさだけど、昨年職場でいろいろあって、忙しくて疲れ果てて、けっこうその反動が大きいんですよねー。体には異常はないし、こうしてジャニジャニしてられるくらい、精神的にも大丈夫なように見えるんですけど、人とゴハンを食べたり飲みに行ったりすることがとてもおっくうになってて、できることならまっすぐ家に帰りたいと思う毎日で。ほかにも、おそらく自分だけが気付いている程度のささいなことだけど、心の中で微妙な変化が起こっていたりして。まだ、その変化に気付けているだけ、マシかなと思うんですが。だから今は「リハビリ」と思って、いろいろなことを無理せず気ままに日々過ごしていきたいと思ってます。ちゃんと食べて、ちゃんと寝る、そんな当たり前のことを当たり前にできる生活を送りたいなと思って。

こういうことを考えるきっかけをくれた「おせん」に感謝ですね。

とりとめないですが、今のこの気持ちを書き残しておきたいなーと思ったので。推敲もせず、このままアップしちゃいます。


テーマ : おせん
ジャンル : テレビ・ラジオ

2008-04-30 : ドラマ感想 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-01 00:03 : : 編集
Sちゃん、コメントありがとうね。すっごく嬉しかったです。

「大事に想う人と共に過ごす時間」これが今イチバン私に欠けてることかもしれないなーって、改めて反省しちゃいました。気付かせてくれてありがとう。なかなかすぐに生活習慣を変えるわけにはいかないけど、自分のリハビリもしつつ、そういう時間を取り戻していけたらと思ってます。あ、取り戻すって、なんかダメになった夫婦みたいだな(笑)決してそういうことではないんだけどね。

また語りましょう!!本当にありがとう。
2008-05-02 23:21 : ぼんレス★秘コメSちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Thank you

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

ぼん

Author:ぼん

好きなもの:
アイドル
テレビ
チワワ
グルメ
旅行
カウンセリング
Super Junior (Kyuhyun)
BIGBANG (Seungri)

東京在住。
パニック障害克服済み。
現在、適応障害で休職中。
再決断カウンセリングを学んでいます。

Instagram

Instagram やってます★
我が家のチワワ・小梅とあんずの写真だらけ!よかったらfollowしてください♪


Bon's schedule 2014

9/19.20.21 SuperShow6@ソウル
10/4.5 SM TOWN@東京DOME
10/29.30 SS6@東京DOME
12/5.6.7 SS6@京セラ

Bon's schedule 2013

1/24 SJ-KRY@武道館
2/12 ホロヴィッツとの対話@PARCO劇場
2/17 少女時代@さいたま
3/16 赤坂大歌舞伎@ACTシアター
3/20 三月花形歌舞伎@ルテアトル銀座
3/23.24 SuperShow5@ソウル
7/14.15 SHINHWA@幕張
7/27.28 SS5@東京DOME
8/18 三銃士@オーチャード
9/26 SJペンミ@さいたま
10/26.27 SM TOWN@東京DOME
11/15.16 SS5@京セラ

Bon's schedule 2012

1/7 アテナイベント@さいたま
1/21 YGコン@さいたま
2/11 Perfume@福岡
3/4 BIGSHOW@韓国
3/25 U-KISS@Zepp Tokyo
4/8 キスマイ@東京DOME
5/12.13 SUPERSHOW4@東京DOME
5/27 BIGSHOW@横アリ
5/29.30 SHINHWA@横アリ
6/17 BIGSHOW@さいたま
7/14 U-KISS@仙台
7/28.29 U-KISS@NHKホール
8/3 山下智久@横アリ
8/4.5 SM TOWN@東京DOME
8/18 SM TOWN@ソウル
8/24 SJファンミ@横浜
11/19.21 SJ-KRY@横浜
11/23.24 BIGBANG@京セラ
