スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

加藤成亮「こんなんやってみました。」@グローブ座 7/21(月)1・2部

1部 1階E列真ん中ブロック
2部 1階A列真ん中ブロック

めちゃめちゃ席が良かったんです。2部は、なんと

最 前 列

ですよ!! しかも、かなり真ん中寄り。席番わかったときから、実はひそかにドキドキしてました!! どんな気持ちで臨んだらいいのかも分からず……。幸い1部も見れたので、落ち着いていられましたけど……。

レポするのは難しい内容なんで、詳しくは書きませんが。ネタバレのおそれもあるので、これからご覧になる方はご注意ください。


シゲの、あふれ出る才能の片鱗を垣間見れた90分でした。こんなことできるアイドル、他にいませんよ。

オムニバス形式で、いろんなネタを見せていく流れ。スクリーン映像で見せるものがけっこう多くて、それはちょっと残念だったかなー。せっかく生の舞台を見に来てるわけで、生シゲの面白さをもっと見たかったです。

ひとネタ終わるたびにスクリーンに、ネタの題名とともに

作・加藤成亮

の文字が。1部では、この文字を見るたび思わず笑ってしまってたんですが(シゲごめん!)これこそがきっと、シゲのこだわりなんだろうなー、って思ったら、2部は、スクリーンのその文字を見るのが嬉しくて。

客席からは笑いが絶えず。でも、シーンとする場面もたくさんあって。それがシゲらしさというか。みんな、気の赴くままに、シゲワールドを楽しめたんじゃないかなー。そんな、垣根のない空気を作れるのも、シゲの才能だと思う。

どのネタにも、ちゃんとオチがあるんですよ。それは決して、笑いのオチとは限らなくて。人の絆とか、思いやりとか、コトバにすると陳腐になりがちなことを、いろんな角度から描いて、シゲ自身のコトバでちゃんと伝えてる。いろんな思いが繋がってて、シゲの根本にあるものが「ぶれてないんだなー」って感心させられる内容でした。

やりたいこと、たくさんあったみたい。ボツになったものもあったみたいだし。いっぱい「書いた」って言ってたしね。やりたいことがたくさんある、って、すごいことだと思いませんか。形にできる「やりたいこと」があるって、すごい才能だし、それを文章にしてプレゼンするっていうのも、すごい才能だし。アイドルにしとくにはもったいないっすよ、シゲさん。

セリフはしょっちゅう噛んでたけど(笑)一語一句決め込んだセリフというわけでもなさそうで、1部と2部で言い回しの違う部分も多々あって。でも、すべて「自分のやりたいこと、言いたいこと」だから、一瞬つっかえても、なんの問題もないわけです。大事なのは『セリフの正確さ』ではないんだということが、よく分かりましたね。

落し物
定休日
愚問
ショートフィルム
鬱憤トイレ

オレンジの花びら

これら、すべてが「花」で繋がっていて。1部の最後のMCで明かしてくれてましたが。「落し物」のVTRのファーストカットが花のアップ。「定休日」のラストに出てきたのが、かすみ草(花言葉:ありがとう)。「愚問」の落語で最初に羽織ってた着物が花柄(グリーンの着物で、ステキな柄でした)。「ショートフィルム&鬱憤トイレ」では赤いバラの花束を持ち。「絆」では敢えて外したそうですが、最後の「オレンジに花びら」は、タイトル通り、まさに花をテーマにしたポエム。そして、「オレンジの花びら」の最後で綴ってた、いろんな花の形(種を落としてしまった花、プレゼントする花、これから蕾になる花・・・etc.)は、実は今回の題材を表す比喩的表現だったそうで・・・。深い。深すぎるよ、シゲ。

ハタチそこそこの男の子が考え出す舞台の通しテーマが「花」ですよ。それが、いろんな形で繋がってるんですよ。オチもあるんですよ。すごくないですか。

「絆」で、自分の両親との実話を語るんですけど。シゲって、ものすごく両親に愛されて育ったんだなーって。自分では「こういうシュールなのが好きなんですよ」なんて言ってたけど、たっぷりの愛を受けたからこそのシュールさというか。ものすごく満たされた人間の強さを見せてくれた気がしました。

***

熱く語るのはここまでにしますね。ここからはシゲ観察記!!

2部はとにかくもう近すぎて!! 相方に至っては「近すぎてムリ・・・」とかワケの分からないことを言ってました(笑) いわゆる「お芝居」と違って動きも少なかったし、常に舞台中央にシゲがいる、ってな状態だったので・・・。落語とかアクリルトイレとか、ほんとに近すぎた・・・。ツバが飛んでたり、汗かいてたり、シャツの背中がちょっとタプタプしてたり(=痩せているということです)、いろんなところが間近で見られて。右手人さし指&左手小指に指輪、そして右手中指に絆創膏をしてるのもバッチリ見えました。そして・・・指がキレイ!! 信五の指に匹敵する美しさ。ていうか、シゲさん、スタイル良いし、ほんと男前なんですよねーー。

舞台後は、2度、素の姿で登場してくれるんですけど、シゲさん、客席をピンポイントで見るなんてことは一切しません(笑) MCも、若干しどろもどろ感あり。でも、それがシゲさんらしくて、一人で朗々と語りまくって、客席まんべんなく見渡して「ありがとうございました」と男らしく言い、颯爽とハケていきました。かっこいいぜ、シゲ!!

このシゲの才能を、このままでとどめておくにはもったいない気がします。でも、歌ったり踊ったりするシゲも、やっぱり見たいんだよねー。

NEWSのコンサートに行きたいなぁぁぁぁーーって、最近すっごく思うんですよ。昨日のプレミアムの慶ちゃんが言ってたのと同じで、スーパーアイドルの山下智久がいて、NEWSもエイトもアイドルも俳優もマルチな才能に溢れる錦戸亮がいて、テゴマスという形で新しい道を切り開いた2人がいて。そして、とっても立ち位置が微妙なコヤシゲ。でもこの2人が今、他の4人にできないことを頑張っていて、着々と成長してるんですよね。だからこそ今、この6人が揃ってる姿を見たい。いきさつはどうあれ、一緒になった6人。それぞれが今、必死に頑張っていると思うから、その力の結集を“コンサート”という形で見てみたいなーって、思います。

NEWSって、ついついこうやって語っちゃう存在なんですよね。エイトに関しては、私、あんまり語れないんです、なぜか。好きだけど、あれこれ言う資格がない気がしてる。でもNEWSに関しては、あの雨と涙の仙台があって、活動休止を経て、なんだかんだ言って見守ってきているから、NEWSという存在自体が好きで、ほうっておけないというか。なんか特別なんですよね、自分の中で。

8月のPacificコンDVDがとても待ち遠しいんです。相方には「でも、イチバン見たいのは亮ちゃんソロなんでしょ?」って図星なことを言われましたけど・・・。ええ、錦戸亮の「code」は大好物ですけど何か!?(笑) 今年に入って、やっぱり参戦数が多いのはエイトコンだし、先日の東京DOMEは自分的に一番ハジケたんじゃないかって思ってるくらいだし、大倉バースデー参戦は何にも代え難い貴重なイベントだったんですけど・・・。でもねー、思い出としては、1/9の『NEWS初東京DOME』を越えるものは、やっぱりないんですよ。ほんとに夢のようなひとときだったな。

どうやってこの文章を締めたらいいのかが分からなくなってきました・・・。まずはシゲさん、この舞台、がんばって最後までやり遂げてね! 秋か冬にはNEWSコンツアーがあることを祈って、NEWSを見守り続けたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : NEWS
ジャンル : アイドル・芸能

2008-07-21 : NEWS :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Thank you

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

ぼん

Author:ぼん

好きなもの:
アイドル
テレビ
チワワ
グルメ
旅行
カウンセリング
Super Junior (Kyuhyun)
BIGBANG (Seungri)

東京在住。
パニック障害克服済み。
現在、適応障害で休職中。
再決断カウンセリングを学んでいます。

Instagram

Instagram やってます★
我が家のチワワ・小梅とあんずの写真だらけ!よかったらfollowしてください♪


Bon's schedule 2014

9/19.20.21 SuperShow6@ソウル
10/4.5 SM TOWN@東京DOME
10/29.30 SS6@東京DOME
12/5.6.7 SS6@京セラ

Bon's schedule 2013

1/24 SJ-KRY@武道館
2/12 ホロヴィッツとの対話@PARCO劇場
2/17 少女時代@さいたま
3/16 赤坂大歌舞伎@ACTシアター
3/20 三月花形歌舞伎@ルテアトル銀座
3/23.24 SuperShow5@ソウル
7/14.15 SHINHWA@幕張
7/27.28 SS5@東京DOME
8/18 三銃士@オーチャード
9/26 SJペンミ@さいたま
10/26.27 SM TOWN@東京DOME
11/15.16 SS5@京セラ

Bon's schedule 2012

1/7 アテナイベント@さいたま
1/21 YGコン@さいたま
2/11 Perfume@福岡
3/4 BIGSHOW@韓国
3/25 U-KISS@Zepp Tokyo
4/8 キスマイ@東京DOME
5/12.13 SUPERSHOW4@東京DOME
5/27 BIGSHOW@横アリ
5/29.30 SHINHWA@横アリ
6/17 BIGSHOW@さいたま
7/14 U-KISS@仙台
7/28.29 U-KISS@NHKホール
8/3 山下智久@横アリ
8/4.5 SM TOWN@東京DOME
8/18 SM TOWN@ソウル
8/24 SJファンミ@横浜
11/19.21 SJ-KRY@横浜
11/23.24 BIGBANG@京セラ
