
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コード・ブルー 7話

冴島さんと三井先生のストーリー、切なかったですね。

先週に引き続き・・・涙が出ました。

「医者とは?」

という難しいテーマを投げかけられる話になってきて
それに対する思いを書くのは非常に憚られるのですが・・・。

難病の彼を「捨てた」冴島さん。
自分の医療ミスで妻子を死なせた男の命を助けた三井先生。
離島での医療を「偽善」だと思い悩んでいたという田所先生。

自分にも命があって、その家族にも命があって、
それでも、自分の患者さんの命とも向き合わなければいけない
医者という仕事。

何が一番大切なのか。それは、私には分かりませんが・・・。
冴島さんが彼を支えられなかった弱い気持ちは
人間なら、仕方のないことだと思ったり・・・。
つらいですね。
でもこれが、結婚して「家族」になっていたとしたら。
冴島さんの考え方は、許されないような気もするし。

三井先生が、医者ではなく、一人の女として
妊婦に向き合って、間違った判断を下してしまったことも、
分かってあげたいような気もするし、
でも、その怒りを三井先生に向けるしかない夫の気持ちも・・・。

エレベーターに冴島さんの姿が映っていることに気づいた彼。
その彼を見送った冴島さんの胸元でヘリの出動要請を知らせるベルが。

病院に戻ってきて、
ヘリのところで藍沢くんと冴島さんが語るシーン。
とっても、いいシーンでした。

結局、自分自身が一番大切なんだ。
時々わからなくなるんだよね、
何が一番大事なことなのか。
でも俺は、明日もヘリに乗るよ。
たぶん、これからもずっと。


冴島さんは、この先ずっと、
苦しい思いを背負ったまま生きていくのかもしれない。
彼を捨てるより、つらいことのような気がします。

おばあちゃんにご飯を食べさせに行った藍沢くん。
おばあちゃんは箸を捨てて、手づかみでご飯を食べてくれた。
そばに座った藍沢くんを見て微笑んだ。
でも、やっぱり孫の耕作であることには気づかない。
それでも藍沢くんは、たったひとりの身内であるおばあちゃんと
向き合って生きていかなきゃいけない。
冴島さんとは違う道を、行かなきゃいけない。
家族だから・・・。

いろんな人の「涙」が多くて、とっても切なかった。
でも、いろいろと考えさせられました。


テーマ : コード・ブルー
ジャンル : テレビ・ラジオ

2008-08-14 : コード・ブルー : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんぬ☆今週のコード・ブルーは本当に良かったです。特に、ヘリコプターの中で話すシーンや元彼と話すシーン等々本当に考えさせられる部分がありました。来週も目が離れませんね!!
2008-08-14 23:52 : 沙也香 URL : 編集
ヤマピーメインではなかったですけど、いろいろ考えさせられる話でしたね。
2008-08-16 20:30 : ぼんレス★沙也香さん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Thank you

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

ぼん

Author:ぼん

好きなもの:
アイドル
テレビ
チワワ
グルメ
旅行
カウンセリング
Super Junior (Kyuhyun)
BIGBANG (Seungri)

東京在住。
パニック障害克服済み。
現在、適応障害で休職中。
再決断カウンセリングを学んでいます。

Instagram

Instagram やってます★
我が家のチワワ・小梅とあんずの写真だらけ!よかったらfollowしてください♪


Bon's schedule 2014

9/19.20.21 SuperShow6@ソウル
10/4.5 SM TOWN@東京DOME
10/29.30 SS6@東京DOME
12/5.6.7 SS6@京セラ

Bon's schedule 2013

1/24 SJ-KRY@武道館
2/12 ホロヴィッツとの対話@PARCO劇場
2/17 少女時代@さいたま
3/16 赤坂大歌舞伎@ACTシアター
3/20 三月花形歌舞伎@ルテアトル銀座
3/23.24 SuperShow5@ソウル
7/14.15 SHINHWA@幕張
7/27.28 SS5@東京DOME
8/18 三銃士@オーチャード
9/26 SJペンミ@さいたま
10/26.27 SM TOWN@東京DOME
11/15.16 SS5@京セラ

Bon's schedule 2012

1/7 アテナイベント@さいたま
1/21 YGコン@さいたま
2/11 Perfume@福岡
3/4 BIGSHOW@韓国
3/25 U-KISS@Zepp Tokyo
4/8 キスマイ@東京DOME
5/12.13 SUPERSHOW4@東京DOME
5/27 BIGSHOW@横アリ
5/29.30 SHINHWA@横アリ
6/17 BIGSHOW@さいたま
7/14 U-KISS@仙台
7/28.29 U-KISS@NHKホール
8/3 山下智久@横アリ
8/4.5 SM TOWN@東京DOME
8/18 SM TOWN@ソウル
8/24 SJファンミ@横浜
11/19.21 SJ-KRY@横浜
11/23.24 BIGBANG@京セラ
