
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

北海道まで、あと3日! ドラマ「臨場」と「アイシテル~海容~」の巻

今朝、4時半起き。
もうさすがに眠いzzz

昨日から異常なほどにテレビ誌ネタをアップしましたが
もうネタも尽きたので・・・
また北海道まで指折り数えるしか楽しみがありません。

そんなわけで、今日はNotジャニネタを。

***

今日は水曜日。
どんなに眠くても、
大好きなドラマ「臨場」を見なくちゃ、なんです。

今期、イチバン、ハマってるドラマです。

横山秀夫の同名小説が原作。
原作も相当おもしろいんですが、
原作をモチーフにしながらも、適度に脚色してあって、
ドラマのストーリーも、なかなか素晴らしい。

某局の女性主人公刑事ドラマほど豪華キャストではないですが
内野聖陽、高嶋政伸、松下由樹、渡辺大(謙の息子)、伊武雅刀。
みんな、いい味出してます。

内野さんがとにかくかっこいい。
武骨だけど、ちゃんと優しさも秘めていて。
キャリア役の高嶋さんのちょっとイヤミな感じも面白い。
紅一点、松下さん。
男くさくなりがちなこの手のドラマに、
こういう「等身大」風の女性は欠かせない。
渡辺大くんは、まだまだ“青い”んだけど、
お父様にそっくりで(笑)大物感を漂わせてる。
そして伊武さん。この人がまた、いーんですよ。
なんとも言えない、存在感。うまく言えないんですけど。

この枠は、3月までは「相棒」をやってたんですが、
「相棒」以外ではピンとくるものはあまりなくて。

でも、これは、ハマりましたねぇ。

脚本の良さとか演出の良さとか
そういうことを細かく語れるわけではないんですが。

すっごい「大人向け」のドラマなんですよ。
だから、子供だましなところが一切ないというか、
とにかく手抜きをせずにちゃんと作ってるというのが
画から伝わってくる。

1本も欠かさず、全部見てます。
確か来週が最終回かな。
原作が1冊しか出てないので難しそうだけど
ぜひパート2もやってほしい。

***

今日はたまたまこの「臨場」とちょっと時間がかぶってた
「アイシテル~海容~」。

見たいと思いながら、一度も見ることなく
今日ついに最終回を迎えていました。

少年が少年を殺してしまう。
そして、その加害者家族と被害者家族を描くという
とてもヘビーな題材。

ちょうど「臨場」が終わってチャンネルを合わせた時、
被害者少年の墓のそばで
加害者の母親(稲森いずみ)が被害者の母親(板谷由夏)に
泣きながら土下座をしているシーンでした。

いきなり最終回を見たので
途中経過があまりよく分からないんですが
どうやったってハッピーエンドで終わるわけがない話。
重すぎてつらかったんですが
理解しきれないながらも最後まで見て、
自然と涙が出ていました。

生まれてきた意味。
生きてる意味。
生きてる価値。
人間みな誰でも、そういうことを考えたことがあると思うんです。

加害者少年は
被害者少年の亡くした命の分も
生きていかなくちゃいけない。
それが、彼の生きる意味。

最後に、この少年に「弟」が生まれて終わるんですが
新しい命を目の前にして、
自分が人を殺めたという「大きな過ち」に気づくんですね。
その姿が、切なかった。

生きてるって、こういうことなんだよなって。
何かを失ってから気づいてしまうことってありますよね。
そんなんじゃ、ほんとはダメだし、
それが人を殺めることだなんて、絶対にあっちゃいけないので
この場合は、ちょっと、極端なんですけれど
でも、殺人じゃないとしても、病気で家族や友人をなくすとか
そういうシチュエーションは、誰にでも起こりうるわけで、
人が死ぬということだけじゃなくても、
友情とか愛情とか、そういうものもすべて。

いろいろ考えちゃいました。

今日は早く寝るはずだったのに。
いいドラマを2つも見て、ある意味、満足ですけどね。
明日から、ちょっとだけ、自分を見直してみようかな。
そう思いながら、日常に埋没して、平和ボケになると
また忘れちゃうんですけどね。それもまた、現実。

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

2009-06-17 : ドラマ感想 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Thank you

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

ぼん

Author:ぼん

好きなもの:
アイドル
テレビ
チワワ
グルメ
旅行
カウンセリング
Super Junior (Kyuhyun)
BIGBANG (Seungri)

東京在住。
パニック障害克服済み。
現在、適応障害で休職中。
再決断カウンセリングを学んでいます。

Instagram

Instagram やってます★
我が家のチワワ・小梅とあんずの写真だらけ!よかったらfollowしてください♪


Bon's schedule 2014

9/19.20.21 SuperShow6@ソウル
10/4.5 SM TOWN@東京DOME
10/29.30 SS6@東京DOME
12/5.6.7 SS6@京セラ

Bon's schedule 2013

1/24 SJ-KRY@武道館
2/12 ホロヴィッツとの対話@PARCO劇場
2/17 少女時代@さいたま
3/16 赤坂大歌舞伎@ACTシアター
3/20 三月花形歌舞伎@ルテアトル銀座
3/23.24 SuperShow5@ソウル
7/14.15 SHINHWA@幕張
7/27.28 SS5@東京DOME
8/18 三銃士@オーチャード
9/26 SJペンミ@さいたま
10/26.27 SM TOWN@東京DOME
11/15.16 SS5@京セラ

Bon's schedule 2012

1/7 アテナイベント@さいたま
1/21 YGコン@さいたま
2/11 Perfume@福岡
3/4 BIGSHOW@韓国
3/25 U-KISS@Zepp Tokyo
4/8 キスマイ@東京DOME
5/12.13 SUPERSHOW4@東京DOME
5/27 BIGSHOW@横アリ
5/29.30 SHINHWA@横アリ
6/17 BIGSHOW@さいたま
7/14 U-KISS@仙台
7/28.29 U-KISS@NHKホール
8/3 山下智久@横アリ
8/4.5 SM TOWN@東京DOME
8/18 SM TOWN@ソウル
8/24 SJファンミ@横浜
11/19.21 SJ-KRY@横浜
11/23.24 BIGBANG@京セラ
