
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

必殺仕事人2009 最終回

大好きだった「必殺仕事人」が
最終回を迎えました。


実は昨日、
リアルタイムでテレビの前に座ってたんだけど
北海道コン前からのハードスケジュールのため
疲労と睡魔に襲われ、最後まで見ることができず。

エンドロールに

大倉忠義

の名前があったというネタバレも読んじゃったんですが

改めて、今から見納めます。

4月以降の「必殺」。

大倉担のみなさんにとっては
いろいろ複雑な思いもあったのでしょうか。

私は、大倉さんが抜擢され
この素晴らしい作品に出させてもらったということが
本当に嬉しかったし
新仕事人との交代劇は、もちろん寂しかったけど
死んで花道、を迎えられたと思ってるし、
コウキの新仕事人ぶりもすっごくハマってたので
新旧仕事人、そして作品そのもの、全部ひっくるめて

大好きでした。

***

最後の仕事。

2クールの集大成って感じで
ゾクゾクしました。


小五郎が1ショットで現れて
あの「必殺」のテーマソングが流れてきた時、
鳥肌が立ちました、思わず。

レンジャーの大倉パートで流れる、アノ曲です(笑)
レンジャーの時は、若干、アレンジされてるんだよね。


ラストにももう一回出てきたけど『20人斬り』
ヒガシの殺陣はほんとうにすごい。
表情も動きもすべてが美しい。


そして、まさかの伝七が・・・。
でも福士くん、最後に見せ場があってよかったね。
すべてのキャストにこうして見せ場を与えてくれるのが
「必殺」なんです。


レンの仕事相手が寺田農!なんて大御所な(笑)

殺しのあと、よく見ると、お付きの若い女の子も倒れてて、
レン、いつの間に女の子まで殺したんだ!?

と思いきや、頬を叩いて目を覚ませて・・・。

仕事人に、ちゃんと「情け」があるということを
こうして最終回にして改めて見せてくれたというのが
嬉しかったな。


そして、中村主水。
「早く帰れ」と言われ、
「仕事が済みましたらすぐに・・・」
とさりげなく自分が仕事人であることを明かし、
すかさず剣で一刺し。

いやー、やっぱりこの人の仕事人ぶりはすごい。
余計な動きとか大袈裟なこととか一切ないのに
すっごい存在感があるんですよねー。


そしてそして、拷問に耐え抜いた経師屋。
最後の「仕事」をちゃんと残してくれた小五郎。
このあたりの流れも「必殺」らしく、素晴らしいです。

松岡の演技は、最初から最後まで
オーバーで派手で濃かったけど(笑)
いいキャラでしたね。


レンが、最後の仕事になるのを予感して
自ら手放した鳥が、仕事のあと、戻ってきて。

この一連のシーンのコウキの表情が
いいんですよねー。

硬軟織り交ぜてというか
人間くさいところも、仕事人としての、ある種の冷徹さも、
いろんなところを演じ分けられる、
コウキはすごいと思います。

***

エンドロール。

大倉忠義 の名前が。

そして、お菊が源太の墓参りをして
出てきました、回想シーンの源太。

考えてみたら最後の最後まで THE SHIGOTONIN で
大倉さんの声はOAされていたわけですしね。


必殺仕事人2007&2009
あらためて、お疲れ様でした。


こんなに、ひとつのドラマで長い間
一喜一憂したことなんてなかったし、
一人の役者を、一つの役で
ずっと追い続けることができるなんて滅多にないし

「2007」の撮影から数えたら2年ちょっと、
たくさんたくさん、楽しませてもらいました。


たっちょん、
源太みたいな素敵な役に
また、めぐり合えるといいね。


おつかれさまでした!


2009-06-27 : 必殺仕事人 : コメント : 5 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

エンドロールで源太の姿が映った時、
源太を思い出して、うるうるしちゃった。
源太が仕事人だったことを最後にきちんと残してくれた
そんなステキなドラマに巡り合えて
たっちょんはホントに幸せだと思うよー。

聖の匳載を読んで、聖の必殺に対する想いにも
ついつい涙しちゃったし。
多くの役者さんや先輩と仕事をすることで
たっちょんも聖もいっぱい成長できたような気がするよ。
eighter、そしてKAT-TUN坦として
ホントに楽しませてもらった半年でした。
たっちょん、聖、おつかれさまー。
2009-06-28 15:31 : YASU URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-28 21:25 : : 編集
>YASU

「必殺」エントリにコメントありがとね!

半年間、ほんとに楽しませてもらって
感無量です。

「必殺」という素晴らしい作品、
そして大先輩たちに囲まれて
たっちょんもコウキも、いい経験ができただろうね。

匳載、私も毎日ずっと読んでて

途中で「死」をもって作品を去ることになった
たっちょんもつらかっただろうけど
出来上がったチームの中に途中から入っていくことになった
コウキも、きっと、ものすごく大変だったと思うし。

そういう複雑な思いがweb読んで分かったから
源太がいなくなっても最後まで見ようと思ったし。

この作品で、コウキのことも気にして見るようになったし
私自身も本当に楽しませてもらいましたi-228

>秘コメ・Nなさん

すぐにblogに遊びに来てくださって
ありがとうございますー!

ほんとにすごい偶然というご縁というか・・・
まさかもう一度お話しできるなんて思っていなかったので
嬉しいです★

これからもよろしくお願いしますー!
2009-06-29 10:29 : ぼんレス URL : 編集
源太の笑顔
こんばんは~
初めての書き込みです。
必殺の最終回、源太についてはふれられないだろうと思っていたので、ラストのお菊の墓参りシーン。ほんの数秒ですが、とても素敵な素敵な源太の笑顔、泣けました!そして、感動しました!!素晴らしい製作者さんの配慮に、大倉君、大事にされていたんだねって、もう嬉しくて嬉しくて。。。どうか、またこんな素晴らしいハマリ役に大倉君が出会えますように。
最近Canジャニとかで、ちょい意地悪毒舌キャラと化していますが(←本人なりに頑張っているのでしょうけれど・・・)、ただ口下手なだけで、根っこの部分では優しい子だと思っていますので、出来れば癒し系で頑張って欲しいな~。
メイキングでの役にハマり、涙が止まらない大倉君は本当に役者していました。これからも頑張って欲しいな~。
今月〆切りのザテレビジョンの「ドラマアカデミー」という投票にノミネートされていたので、助演男優賞候補で今日、はがきも出して来ました。すいません、これ、別の方のブログにも書かせて頂いたんですが。少しでも、たっちょんに頑張って欲しくって!!
あ、支離滅裂に・・・。
すいません、初めてなのに長々と。

ぼん様、コンサートレポとかも色々楽しみにしていますので、これからも頑張ってくださいね。
2009-06-29 21:16 : hinahina URL : 編集
>hinahinaさん

はじめまして。コメントありがとうございました。

ドラマアカデミーの件は、
友人にも投票をすすめられたので、1票入れて、
さらにブログのエントリとしてもアップしました!

必殺最終回、いろんな意味で感動でしたね。
同じような思いをコメントくださって
ありがとうございます。

「必殺」は、たっちょんのこれまでの仕事の中で
間違いなくNo.1です、ぼん的には。

これを越えるような素敵な作品に
巡り合ってほしいなと思っています。

またぜひ遊びにいらしてください!
2009-06-30 18:30 : ぼんレス URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Thank you

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

ぼん

Author:ぼん

好きなもの:
アイドル
テレビ
チワワ
グルメ
旅行
カウンセリング
Super Junior (Kyuhyun)
BIGBANG (Seungri)

東京在住。
パニック障害克服済み。
現在、適応障害で休職中。
再決断カウンセリングを学んでいます。

Instagram

Instagram やってます★
我が家のチワワ・小梅とあんずの写真だらけ!よかったらfollowしてください♪


Bon's schedule 2014

9/19.20.21 SuperShow6@ソウル
10/4.5 SM TOWN@東京DOME
10/29.30 SS6@東京DOME
12/5.6.7 SS6@京セラ

Bon's schedule 2013

1/24 SJ-KRY@武道館
2/12 ホロヴィッツとの対話@PARCO劇場
2/17 少女時代@さいたま
3/16 赤坂大歌舞伎@ACTシアター
3/20 三月花形歌舞伎@ルテアトル銀座
3/23.24 SuperShow5@ソウル
7/14.15 SHINHWA@幕張
7/27.28 SS5@東京DOME
8/18 三銃士@オーチャード
9/26 SJペンミ@さいたま
10/26.27 SM TOWN@東京DOME
11/15.16 SS5@京セラ

Bon's schedule 2012

1/7 アテナイベント@さいたま
1/21 YGコン@さいたま
2/11 Perfume@福岡
3/4 BIGSHOW@韓国
3/25 U-KISS@Zepp Tokyo
4/8 キスマイ@東京DOME
5/12.13 SUPERSHOW4@東京DOME
5/27 BIGSHOW@横アリ
5/29.30 SHINHWA@横アリ
6/17 BIGSHOW@さいたま
7/14 U-KISS@仙台
7/28.29 U-KISS@NHKホール
8/3 山下智久@横アリ
8/4.5 SM TOWN@東京DOME
8/18 SM TOWN@ソウル
8/24 SJファンミ@横浜
11/19.21 SJ-KRY@横浜
11/23.24 BIGBANG@京セラ
