スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー 3話 & 日経エンタ「山下智久 新・視聴率男の焦燥」

ジャニごととは関係ない旅行記に
拍手いただき、ありがとうございます


拍手コメお返事は、次のエントリにて

モルディブで、青い空と青い海、夕陽と波、
そして満天の星空を見上げながら、
いろいろと感じたものがあります。
なんにもしない1週間だったけど
いろいろと感じられたことが収穫でした。
そういうのもまとめて、あとで書きますね。

さて!
旅行に行ってて見れなかった「ブザー・ビート」
昨日からすでに3回目のリピに入ってます(笑)

昨日今日も完全にお休みで、のんびりしてます。
しかも今日はダンナがゴルフ!のため、ひとりきり。
朝からヤマピー見てブログ書くなんて幸せすぎる(笑)

「24時間テレビ」の動きもなにやらあったようですが
ちょっと追いつけていません。
P担さんのブログなどでちょっと読ませてもらいましたが
う~ん、私はやっぱり「24時間テレビ」そのものが
あまり好きじゃないのだと、改めて気付いてしまい・・・
なんていうか、偽善ぽく感じちゃうんですよね。
偽善でもなんでも、“何か”動き出さないことには
決して「地球を救う」ことにならないのだとは分かってるんですが
それでもやっぱり、自分にはしっくりこない。
でも、今回はNEWSくんたちが頑張ってくれるはずだから
見ますよ。うん。

嵐コン@国立を、友人の都合もあって8/29で申し込んでて
「あらー、24時間テレビとかぶっちゃうわ」なんて思ってたのに
あえなく4名義、全滅・・・ おそるべし嵐・・・
やっぱり亮ちゃんの「にぃに」をリアルタイムで見なくちゃね!
しかしダンナが「24時間テレビ」をずっと見せてくれるとも思えず・・・
相方ー、一緒に24時間過ごす??(笑)

さて、ちょっと話がそれましたが、ブザビ3話の感想を。
あと、今さらですが「日経エンタ」のヤマピー特集についても
ちょこっと触れたいと思います。

それにしても、どうして山下智久という人は
こうも ドアップ に耐えられるんですかね。
アップになったときの目ヂカラに、毎回キュンとさせられます。
小さいお顔に、くしゃくしゃのパーマでありながら
そこからのぞく目がすっごい大きくてくっきりしてて
何度見ても「ハッ」っとするんですよ。

好きだなぁ、ほんと、この表情。

これまで、どのドラマ見てても、
ここまでキュンキュンしなかったと思うんですよねー。
すこし、オトナになったのかな?

視聴率的には、まずまず、といったところのようですが
こんなにストレートな恋愛モノって今どき珍しいし、
なにより、“ちゃんと作ってる”ことが映像から伝わってくるし、
大満足です。
「オルトロス~」2話も見まして、でも1話よりイマイチで、
自担云々関係なく、やっぱり「ブザビ」のほうが好きですね。
ストーリーは「オルトロス~」のほうが読めなくてハラハラするけど
「ブザビ」は、ある意味ベタな設定ながら、
登場人物のキャラクターにちゃんとリアリティがあって
ひとつひとつのセリフとか、そのやりとりとか、仕草とか、
凝ってる映像表現とか、音楽のつけかたとか、
すべてが緻密に計算されてて、
「夏」 「恋愛」 「人間模様」 というテーマが
きちんと描かれてる気がするんですよね。
作ってる人たちの「愛情」みたいなものが感じられるというか。

では3話ツボは、箇条書きでいきます。

●ロッカールームのシーン。
「マジ結婚したいし、子ども欲しいっすよ」
これ、何度見ても
ヤマピー自身のコトバのように思えてならない(笑)
すっごい真実味あるんですよねーーーーー。
ヤマピー、自分重ね合わせて言ってない??
ここだけ、着メロにでもして、何度も聞いてたいです!!

●北川景子と貫地谷しほりの漫才みたいな掛け合いが好きで!
貫地谷ちゃんて、ほんと芸達者ですよねーー。
2人とも、めっちゃ可愛いです。うん。

●菜月にオムライス作ってあげて「できたよー!」って言いながら
顔をのぞきこむ直輝。この表情が た・ま・ら・ん!!!
もー、こんなことされたらイチコロでしょーーーーー。
菜月ーーー、こんなにいっぱい愛情受けてんのに
なんでちゃんと受け止められないんだーーーーーー
ってイライラしちゃうんですけど。

●ヤマピーのラブシーン的なものには
もう全然、嫉妬もしなくなってる自分に気づきました。
フシギなもんですねー。
もともと、ヤマピーのそういうシーンは許せるほうで、
逆に、大倉さんにそういうことがあったら、ビミョーだな・・・
なんて思ってたんですけどね。
そこにちゃんと「俳優・山下智久」を感じ取れるからでしょうね。
そして、演技でありながら、演技を感じさせないというか
いろんなものを超越しちゃってるんです、ヤマピーは。
これまでたくさんのドラマに出て、見慣れてるだけ、
ということもあるかもしれないけどね。
大倉さんにそんなシーンがあったら・・・やっぱりダメでしょうね

●家でリラックルしてる直輝の姿も、大好きです。
これも完全に、素の「山下智久」を垣間見てる感じで。
でもちゃんと、直輝なんですよね。

●考えてみたら、こんなに等身大な役って
ヤマピー、珍しいよね? ちょっと今さらな感想だけど。
等身大って、すっごく難しいことだと思うんですよね。
だから余計に今回、キュンキュンするんだね。

●公園での直輝と莉子のシーン。
2人っきりで、けっこう長いシーンですよね。
セリフも多いのに、2人のやりとりがホントに自然で。
直輝のちょっとした動きとか仕草とか表情とか・・・
目が離せないんです。
それにしても、絵になる2人ですよねーー。
何度も言うけど、北川景子、ほんっと可愛いわー。
私が女優さんを褒めるなんてこと滅多にないので(笑)
ひさびさのお気に入り女優さんですね。

●ヤマピーの料理シーンも大好き!
手慣れてて。
普段から料理してるって感じがするもんね!
でもきっと「オトコの料理」って感じなんだろうな、とか
妄想が膨らむ!!
(実際は料理しないみたいだけど)
あー、ヤマピーにフレンチトースト作ってもらいたい・・・

●あとねー、すっごいマニアックかもしれないけど
ヤマピーが携帯いじってる姿も好きなんですよねー。
公園に捨てられた粗大ゴミが片付けられてるのを見て
携帯で写メるところ、あれ、すっごい好きです!

●麻衣のコンサート中、
莉子を横目でチラッとのぞき見る直輝
が、イチバンの萌えポです!!!
暗がりでの、ヤマピーの横顔への光の当て方が
すっごいキレイでねーーー。
こんなにいろんな表情を見せてくれるヤマピー。
もう、何回見ても飽きないです。

●菜月のキャラ設定がねー、いまひとつ・・・なんですよね。
相武紗季の演技力のなさなのか、脚本のせいなのか
ちょっと分からないんですけど・・・
「おかゆはいいから・・・一緒に寝て」っていうセリフに
吹き出しそうだったわ・・・
莉子のキャラとの対照的な感じはよく分かるし
こういうオンナ、いるいるーーって思えるんだけど
なんかねーーーー。
ま、こうやって違和感を持ってるという時点で
そのキャラ設定にまんまとハマってるのかもしれないけどね。

●海のシーン!
いいですねぇー、なんか、こういうところが月9っぽいぞ(笑)
意味もなくビーチバレーのシーンを出してくるところとか。
で、ヤマピーの裸体よりも、伊藤英明、永井大の裸体に
萌えまくったぼんです(爆)
あー、やっぱりオトコは30越えてからよね・・・
なんて妙に納得してしまったんですけど!

●キラキラ光る海をバックに、
携帯で菜月あてのメールを打つ直輝。
キレイな映像ですね。
こうやって夕陽を待って撮影するのって難しそう。
そういう一つ一つの手間の掛け方がすごいよね。
このシーンの写真が欲しい!

●B'zの主題歌もかっこいいですよねーーーーーー。
特にイントロ!!
タイトルバックもそうだし、
劇中、いいシーンのところでこのイントロがかかると
ワクワクする!
今回は、莉子が直輝の携帯を見て
あのとき携帯を拾った相手が直輝だったと気付いた
その直後に流れたこの曲。絶妙!!!!
ちょっとベタだけど、でも、いい!!!

●そのあと、莉子の手を引いたのは直輝?
と思わせておいて、川崎先輩だったりとか、
一方で直輝は秀治の手を引いていて・・・
菜月と直輝のカットがおんなじアングルだったり・・・
そういう細かい演出もたまりませんね。
そしてまた意味もなくスローでビーチバレー(笑)
あー、今の私が20代だったら
このドラマ、もっともっと萌えられたのかなー。

●あと、毎回、次週予告が面白いんですよねー。
きっと、撮影が順調に進んでて、
いいシーンがたくさん撮れてるんでしょうね。
ギリギリまで撮影してるドラマだと、
そうはいかないですもんね。


・・・と、今回も萌えポたくさんでした!!

***

最後にすこし「日経エンタ」の感想を。

あのね、文章の出だしがとっても嬉しかったの。

まさかの苦戦が強いられる
ドラマが多い中で、山下智久は、
安定して視聴率の取れる主演俳優だ。


嬉しいですよね。

でも確かにそうなんだよね。

作品に恵まれてるってこともあるかもしれない。
スタッフさんや、共演者のみなさんに
助けられてるってこともあるかもしれない。

でも、そういうのもぜーんぶひっくるめて、
この人の持つ「強運」だと思うんです。

とにかくポジティブで。

外国人に
「You're a superstar!」
って言われたい


だなんて、そう思ってたとしても
なかなか口に出せないことだったりするでしょ?

でも、
スターになりたいとか、TEPPEN目指したいとか、
ヤマピーって常に、無理だろ!って思うような夢を
真剣に目指してて、着実にそれに向かってる。

見た目、すっごい苦労人!って感じじゃないし
なんかものすごくアセってる感じもしないし、
シンプルに、でも、着実にステップアップしてる。

見る人を元気にできる、
ポジティブな気持ちにできる作品を
作りたい


ちゃんと自分のやりたいことが分かってて、
その方向性が定まってる24歳。
すごいよね。

中野プロデューサーとは、
いろいろお話していますが、最初に
“暗い話や悲しい話、辛い話はやりたくない”
と伝えました。
そういうのがうまい人はたくさんいるし、
僕は楽しい作品をやりたいから。


自分の立ち位置も分かってて、
それを自分の言葉でスタッフに伝えられてるんだよね。
いやー、どんなに経験を積んだ社会人でも
なかなかできることじゃないですよ。

「そういうのがうまい人」というので
すかさず亮ちゃんを思い浮かべてしまったんですが
いい意味でP亮は対照的で
それぞれ、いい役者さんになっていってるなーって、
今クール、実感してます。

先にもちょっと触れましたが
「オルトロス~」2話は、ストーリーがイマイチで・・・
ぼん的に、みどころはもう亮ちゃんしかありません(笑)
でも「亮ちゃんがみどころ」なドラマなんて
ゼイタクだと思いません?
だから、こちらもちゃんと最終回まで見届けますよ!

相方ともども、自担ドラマに萌えまくるこの夏。
シアワセですねーーーー。
私、P亮の組み合わせがホントに大好きなんで!
ひさびさにNEWSモードになれそうです!

スポンサーサイト

テーマ : 山下智久
ジャンル : アイドル・芸能

2009-08-02 : ブザー・ビート : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ご無沙汰してます(汗)
ぼんさん、モルディブ行かれてたんですね、お帰りなさい!!南国はいいですよね~♪リフレッシュできたのではないでしょうか(^^)
プレゾンで浮かれていて(笑)だいぶ話題に乗り遅れましたが、「ブザー・ビート」もちろん見てます!ぴぃちゃん、カッコイイですよね(*^.^*)あれはぴぃちゃんのためのドラマじゃないでしょうか、ホントに素敵です☆
「オルトロス~」は亮ちゃんしか目に入ってません(笑)

2009-08-02 21:40 : いちご URL : 編集
いちごさん、こんにちは。

プレゾン行ってらしたんですね!
やっぱり藤ヶ谷・・・ですか?(笑)
私も実は藤ヶ谷目線で観劇してきまして
エントリもあげてますのでよかった読んでみてください!

ブザビ、自分が思ってた以上に
ハマってます!
夏オトコ・ヤマピーの真骨頂!てな感じですね。

オルトロスは、亮ちゃんさえ見れれば大満足!!!
2009-08-05 01:30 : ぼんレス URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Thank you

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

ぼん

Author:ぼん

好きなもの:
アイドル
テレビ
チワワ
グルメ
旅行
カウンセリング
Super Junior (Kyuhyun)
BIGBANG (Seungri)

東京在住。
パニック障害克服済み。
現在、適応障害で休職中。
再決断カウンセリングを学んでいます。

Instagram

Instagram やってます★
我が家のチワワ・小梅とあんずの写真だらけ!よかったらfollowしてください♪


Bon's schedule 2014

9/19.20.21 SuperShow6@ソウル
10/4.5 SM TOWN@東京DOME
10/29.30 SS6@東京DOME
12/5.6.7 SS6@京セラ

Bon's schedule 2013

1/24 SJ-KRY@武道館
2/12 ホロヴィッツとの対話@PARCO劇場
2/17 少女時代@さいたま
3/16 赤坂大歌舞伎@ACTシアター
3/20 三月花形歌舞伎@ルテアトル銀座
3/23.24 SuperShow5@ソウル
7/14.15 SHINHWA@幕張
7/27.28 SS5@東京DOME
8/18 三銃士@オーチャード
9/26 SJペンミ@さいたま
10/26.27 SM TOWN@東京DOME
11/15.16 SS5@京セラ

Bon's schedule 2012

1/7 アテナイベント@さいたま
1/21 YGコン@さいたま
2/11 Perfume@福岡
3/4 BIGSHOW@韓国
3/25 U-KISS@Zepp Tokyo
4/8 キスマイ@東京DOME
5/12.13 SUPERSHOW4@東京DOME
5/27 BIGSHOW@横アリ
5/29.30 SHINHWA@横アリ
6/17 BIGSHOW@さいたま
7/14 U-KISS@仙台
7/28.29 U-KISS@NHKホール
8/3 山下智久@横アリ
8/4.5 SM TOWN@東京DOME
8/18 SM TOWN@ソウル
8/24 SJファンミ@横浜
11/19.21 SJ-KRY@横浜
11/23.24 BIGBANG@京セラ
